海よりもまだ深く(2016)

感動作と銘打ってたけど、感動させる映画じゃなかった。

どこにでもあり得る日常の何日かを切り取った作品。

でもとても良かった。

別に何も起こらないんだけど、現状から変わるとか再生するとかそういう話じゃなくて、普通にある(元)家族の話だと思うんだけど、阿部寛に自分を重ねるのも変な話だけどそうなっちゃう。

みんななりたいようになれるわけじゃないし、言い訳だってしてしまうし、全部失いたくないけど、自分のアイデンティティだってある。

それでも生きてるし歩いていかなきゃなー。

駄目人間役なのに全然イラッとしないのが阿部寛阿部寛はすごい。

 

私が一番好きなシーンは樹木希林阿部寛がコップで凍らせたカルピスをスプーンでガリガリやってるシーン。なぜか分からないけどあのシーン大好き!胸がキュンとなる。

ハナレグミの主題歌も良かったなー。

出演者みんな良かった。

吉澤太陽くんめっちゃ良い子や…。あんな子どもいたら可愛くて仕方ないよね。

日本映画が好きな人にはとてもおすすめ。